

iDOLM@STER FORMULA FRONT 第4話

Wii Fit+に熱中しすぎて全身が痛いです(挨拶)。

そんなわけで初の公式戦、第4話です。




今回は割とあっさりです。
3話ではりきった反動が来ているのが見え見えですね。


・時間について
試合は昼前というイメージだったので、ストーリー的には、
1:水曜日の夕方にヒルサイドを出発
2:機内で一泊
3:木曜日の夜明けくらいにフロンティア到着
4:午前中にレンタルガレージに到着
5:試合終了後、すぐに折り返し
6:夕方にフロンティアの空港を出発
7:機内で仮眠
8:ヒルサイドに着いたら金曜日の午前様
9:出勤時間まで仮眠して、普通に出勤
という感じでしょうか。
なんという強行日程。
春香さんじゃなくても憂鬱になります。

ちなみに、ACは先に輸送機で運ばれています。
メカニック組もそちらに同乗しており、
飛行機に乗って移動したのはアーキテクト組だけです。


・レンタルガレージ
レンタルガレージはFFAが管理するガレージで、ACの一時待機施設。
本来、レンタルガレージは各エリアごとに設置されているが、
イエリブロックは練習施設も兼ねているため、
ステージ専用のガレージが設置されている。

……というようなオリ設定が。
財力のあるチームなら、自力でガレージ設置するでしょうから、
小規模チームの救済用ってところですかね。


・社長さんがログインしました
社長はACFFにおけるオーナーの立場にあたります。
アーキテクト組の3人を採用したのも、社長ということになってます。
どうやらアイドルだけでなく、アーキテクトに対しても、
才能を見抜く目をお持ちのようです。

発言があからさまに伏線な件について。
いや、そんな大層な話でも無いんですけどね。


・今日のお土産
タグに「名産品動画」とかつけたの誰だw
いいぞもっとやれ。

塩ひよ子は、去年(2009年)の夏に羽田空港で見かけましたが、それ以来見てないような。
普通のひよ子もあまり食べていないので、味の違いは今ひとつはっきりせず。
でも美味しいから何一つ問題はありません。

じゃがッキーは、割と最近登場したお菓子。
発売元はわかさいも本舗です。
ボクシングの内藤選手がCMをやっています。
それほど衝撃的に美味いというわけでは無いですが、ジャガイモの風味がステキ。
チーズ味もありますが、味が濃いので、個人的にはプレーンに軍配を上げます。
やたらと割れやすいので、取り扱いには注意が必要。

なお、お土産とIMFF内での位置は完全に無関係です。
事務所が北海道にあったりするわけでは無いですよー。
そもそも、北海道とかいう地名は、この世界には多分無いんじゃないかと。

お土産は好評なんだか不評なんだかわかりませんが、
ストックはまだまだあるので、適当に消化していきます。

というか、なんで土産について真面目に書いてるんでしょうねw


・試合について
春香さんのAC、フローリアは、一度完成し、
撮影までしたところで、再度組み直しました。
最初は、蹂躙と言って差し支えない、一方的にも程がある試合だったので。
適度に装備とAIを調整したのが今回のバージョンです。
それでも、初期機体にしては強すぎる気がしますけれど。

なお、試合の撮影自体は一発撮りです。


・資金について
1話の段階で、律子さんの「無駄遣いは一切許しません」という台詞から、
エネルギー武器限定というコメントが多々流れましたが、それはさすがにご勘弁をw
弾薬に関しては「供給されるパーツ」に含まれるという解釈をしているので、
実質的にはFFAが支給することになるのでは。
現物支給ですけれど。

ワタクシ自身があまりエネルギー武器が得意じゃないんですよね。
アレを見事に使いこなす軽量ACとか見ると、作った人はホントすごいと思います。

資金絡みの話については、ボトムリーグ期間中については、
あんまり表に出ないと思われます。


・3話から4話の間
大雑把には、こんなことがありました。

土:(※第3話の翌日)春香さん、随分焦燥してるけど、昨夜は何があった
日:休日。千早さんとアドバイザー氏は二人でお買い物に。俺と替わ(ry
月:アセンブリの締め切りに春香さんが死んだ
火:アセンブリのデータ出してもAIの調整はまだできる。春香さんが二度死んだ
水:ほとんど抜け殻状態でフロンティアに出発

春香さんがんばれ。


第4話で使用したBGM(本編での使用順)
・ソニックワールドアドベンチャーより、「The World Adventure」
 …出展元のメインテーマ。「冒険が始まるぜ!」っていうワクワク感が最高。
・THE IDOLM@STERより、「Energy」
・THE IDOLM@STERより、「Appeal」
・THE IDOLM@STERより、「Tender」
・リトルバスターズ!より、「チクタク・ルーチン」
・THE IDOLM@STERより、「ED Seikou」

第4話で使用した戦闘BGM(本編での使用順)
・ソニックと秘密のリングより、「Let The Speed Mend It」
 …出展元では最初のメインステージ、サンドオアシスのステージ曲。
  この曲のおかげもあり、サンドオアシスのゴー・フォー・ザ・ゴールは
  何度プレイしても飽きません。
  ACには似つかわしくない感じの前奏ですが、
  この軽快なノリは開幕戦向けだろうと思い、ここで使用。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きっと北海道はネオ・ホッカイドウとかになって存在するはず(爆)

No title

>タグに「名産品動画」とかつけたの誰だw
|ω・)ノ

No title

>名無し様
Gガンですか!?わかりません><

平成ガンダム世代のくせに、アニメとかあまり見ないんで、本気でわかりませんw
違ってたらゴメンナサイ。

>Taki様
コミュ主様が犯人でしたかw
他のタグなんかも、もしかしてコミュ主様なんでしょうか。
P名とか略称とか。

No title

>他のタグなんかも、もしかしてコミュ主様なんでしょうか。

自分は名産品動画タグしかつけてないですね。
他の人がしそうなことは基本的に人任せなので。
大百科の方ではim@s風の略称にしたらどうかとのコメントはしましたが、
勝手に直すのも失礼かなと思って自分から直すことはしてないです。
プロフィール

石狩川P

Author:石狩川P

ニコニコ動画にてTHE iDOLM@STERと
ARMORED CORE FORMULA FRONTの
架空戦記「iDOLM@STER FORMULA FRONT」を進行中。
あと、Twitterもやってます : http://twitter.com/ishikari_P

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
