

iDOLM@STER FORMULA FRONT 第6話

一週間が早い……(挨拶)。

第6話です。



・のっけからお土産
一部の方から期待されているようなので、
予定に無かったのを強引にねじ込んでみましたw

今回のお土産は、ちびっこいちごの生キャラメルクッキーです。

いちご味の生キャラメルをクッキーで挟んだもので、
味自体はいちごクリームサンドみたいな感じです。
ただ、さすがに生キャラメルは食感が違った。
適度な歯ごたえと口の中で解ける食感は、
白い○人あたりとは一味違います。
個人的には冷凍庫で思い切り冷やして食べるのが好きです。

常時販売しているのは札幌市内か一部空港のANA FESTAだけのようですが、
非常にお勧めであります。
正直、お土産にするなら、私的には○い恋人とかよりもこちらを推します。

で、ここはいつから販促コーナーになったんだw


・フラット少女千早さんフルスロットル
千早さん今回ずっとこんな感じ。
インパクトはありますが、出番は極端に少ないです。

本作の千早さんは欲望に忠実です。
普段はアドバイザー九条氏にだけわがままですが、
なんかの拍子にスイッチ入るとああなる模様。


・試合について
デコイと迎撃装置以外は前回と同じアセンブリを使用しています。
AIは若干変更していますが、地形分析を下げたのはまずかったかも。

今回みたいに、あまり手を加えないのは楽なんですが、やっぱり面白みに欠けますねぇ。

今回使用したバージョンのASMコードは、フローリアの記事に追記しておきます。


・2戦目について
このパートは本当に運が良かったとしか言いようがありません。
たまたま、19thフロンティアGPのセーブデータがあり、
予選リーグでシュバルツヴォルフとNWロードスターが別リーグになるという、
狙ったとしか思えない条件が揃ったため、入れることに。

本当はNWロードスターではなく、ネオニアが良かったんですが、
ネオニアはプレイヤーチームと予選リーグが同じだったので、
止む無くガチタンでぶっ潰しました。
で、その後当たったAFキサラギに火炎放射でハメ殺されてリセットしたわけですがw

で、うっかり実況字幕の表示をオフにしたままだったことに
音入れる段階で気付きましてw
もう一回撮るのも面倒だったんで、字幕無しです。

本作中ではシュバルツヴォルフが勝利していますが、
16thフロンティアGPはNWロードスターが制したらしいです(コンプリートガイドより)。
本当はNWロードスターが勝つのを撮りたかったんですが、
何回やっても勝てないので諦めました。
ツヴァイハンダー強いなー。

気付いている方も多いと思いますが、
本作はPS2版がベースなので、Xリーグの試合のテストも兼ねています。

そういえば、Xリーグの説明とかぜんぜん入れてませんね。
不親切だったかも。


・対千早さん用汎用切り札
汎用なのか切り札なのかはっきりしてください。
具体的に何をやらかしたのかは、ご想像にお任せします。


・ボツになった番外編
当初は2戦目を入れず、番外編として、
千早さんとアドバイザー九条氏の休日風景を入れる予定でした。
いずれまた機会があれば公開したいところです。


第6話で使用したBGM(本編での使用順)
・ソニックワールドアドベンチャーより、「Stage Clear」
 …ステージクリアの曲です。4話で使用したメインテーマのジングル版ですね。
・THE IDOLM@STERより、「Appeal」
・THE IDOLM@STERより、「ED Seikou」
・スカイガンナーより、「鋼鉄の勇気 ~Courge of Steel~」
 …なぜか無性にスカイガンナーの曲が使いたくなったので。
・ファンタシースターオンラインより、「Crossing3084」
 …ギルドカウンターの曲です。この曲が流れると、一仕事終わったという気になりますw

第6話で使用した戦闘BGM(本編での使用順)
・ソニックと秘密のリングより、「Poison Spear」
 …サンドオアシスのボス、サンドスコーピオン戦の曲です。
  やっぱりACっぽく無いですが、ワタクシが好きな曲ってことでご勘弁を。
・ソニックと秘密のリングより、「It Has Come To This」
 …「いーかげん決着をつけようと思ってたところだぜ」(cv.金丸淳一)
  「ドブネズミ… キサマのへらず口は聞き飽きた!」(cv.江原正士)
  という掛け合いから始まる、イレイザー・ジン戦の曲です。
  1ループの尺が短く、6分間で4回ほどループしてます。
  いくら名曲でもコレは飽きる。


・曲について
ここまで公式戦の戦闘曲が全部ひみリンなのに今更気付きました。

予定段階では、ステージによって曲を使い分けることになってましたが、
すでに総崩れになってますw
というか、ボトムリーグが全部イエリブロックなのが悪いんですよ。多分。

戦闘用に用意している曲は40曲くらいあるので、尽きないとは思いますけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石狩川P

Author:石狩川P

ニコニコ動画にてTHE iDOLM@STERと
ARMORED CORE FORMULA FRONTの
架空戦記「iDOLM@STER FORMULA FRONT」を進行中。
あと、Twitterもやってます : http://twitter.com/ishikari_P

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
