

iDOLM@STER FORMULA FRONT 第1話

そんなわけで、デビュー作の第1話です。



以下、第1話について雑書き。

構想から完成まで、実に半年以上の制作期間がありました。

まず、構想だけで一ヶ月くらい。
暇な時間を使って、携帯にちょこちょこと案をメモしていきます。
大体固まったところで、次は動画の作り方をお勉強。
紙芝居クリエーターというツールに出会い、使い方をお勉強。

ここまでで大体三ヶ月くらいかかったでしょうか。

その後、本編の作成を始めるわけですが、こちらは一週間くらいで詰まることに。
詰まった箇所は、オープニング直後の、小鳥さんと春香さんと律子さんのパート。
ここでの会話の流れが何度やっても自然にならず、試行錯誤すること一週間。

ぶっちゃけ、飽きましたw

その後、二ヶ月くらい放置したところで、なんか急に気が向き、その勢いのまま作成を再開。
詰まった箇所もなんとかごまかすことに成功し、一通り完成。

とはいえ、基本的に小心者のワタクシは、作成した紙芝居を公開はせず、
そのまま第2話の作成に取り掛かります。

正直なところ、最初は作るだけで、世間様に公開するつもりがなかったんですね。

結局、完成した一週間後、ものすごい葛藤の上で投稿したんですが、
その後、手の震えが30分くらい止まりませんでしたw
翌日も、投稿したことを思い出しては胃が痛んだりしてましたw
動画をチェックするたびに増えていく再生数に、逆に恐怖を感じたりとかw

おまえどれだけ小心者なんだと。

そんなわけで、IMFFは始まったのでした。

第1話で使用したBGM(本編での使用順)
・THE IDOLM@STERより、「Morning」
・THE IDOLM@STERより、「Speed」
・THE IDOLM@STERより、「Refresh」
・リトルバスターズ!より、「チクタク・ルーチン」
・THE IDOLM@STERより、「Tender」
・THE IDOLM@STERより、「Energy」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石狩川P

Author:石狩川P

ニコニコ動画にてTHE iDOLM@STERと
ARMORED CORE FORMULA FRONTの
架空戦記「iDOLM@STER FORMULA FRONT」を進行中。
あと、Twitterもやってます : http://twitter.com/ishikari_P

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
