fc2ブログ

iDOLM@STER FORMULA FRONT 第8話

架空戦記と言って良いんだろうか……(挨拶)。

第8話です。





動画は2つに分割してありますが、解説はまとめて行きます。

・分割にした経緯
今回は両サイドとも、ほぼ同一時系列の話なので、
一つの動画にまとめるよりは、分割した方が流れが良いと判断しました。

両サイドを交互に、という手法も考えましたが、わかりやすさ重視で。
飲み会でのバカトークの後に千早さんの馴れ初め話とか、無理がありますしねw

まあ、そのおかげで最後のまとめに苦労したんですけど!w


<SideA>
・概観
コメディ分が足りない……。
基本、バカ話を軸に話を作っているので、真面目な展開は苦手です……。
いや、苦手というか、羞恥プレイを受けているような気になってくるものでw


・千早さんの食糧事情
アドバイザー九条氏は自炊派なので、
千早さんは基本的に朝食と夕食は九条氏にご馳走になっていたようです。
休日の昼くらいは外食することもあるみたいですけど。


・千早さんとアドバイザーの出会い
4年前なので、当時の千早さんは11歳。
思い切った幼女がいたものです。


・「親方」
アイマスに該当するキャラがいないオリジナルキャラです。

頑固ですが、やたらと度量が広い、筋肉質のおっちゃんというイメージです。
一応、モチーフにしている人物は実在しています。
これ以降、話の中にちょこちょこ登場するかもしれませんが、
ご本人が登場する予定はありません。


・「先輩」
「親方」同様、オリジナルキャラです。

元々はアドバイザーに対する女性主人公として設定したキャラですが、
そちらは色々あってボツになりました。
27歳という年齢設定がまずかったのかもしれませんw

実は本編の影で様々な人物に関わっている人で、今後も存在は所々で伺えるかと。
一応出演予定もありまして、立ち絵も用意しているんですが、
オリキャラは扱いとか反応が難しいので……。

というか、キャラが濃すぎるw
毒舌で年下趣味の両刀使いって、どれだけ属性を詰め込んでいるのかとw


・進歩の無い二人
むしろ、今のチームに来てからは家が近くなったため、
千早さんのアドバイザーに対する依存性は更に高くなっている模様。
合鍵渡したの失敗だったんじゃないですかね、アドバイザーさん。


第8話SideAで使用したBGM(本編での使用順)
・THE IDOLM@STERより、「Tender」
・THE IDOLM@STERより、「Refresh」
・THE IDOLM@STERより、「Speed」
・リトルバスターズ!より、「スローカーブ」
 …放課後の曲です。一日の疲れが癒されるようです。


<SideB>
・概観
最初から最後までほぼノンストップで書き上げました。
完成はSideAより2日も早かったです。
飲み会という名目を盾に、好き勝手、やりたい放題やりました。
あー、ホント楽しかったw

酒が入って小鳥さんの言動が段階的に酷くなる構成になってますw


・タイトルロゴ
サイドBのロゴは、以前こっそり作っておいた小鳥さんロゴにしてみました。
春香さん出ませんしね。
おかげでマイリストでサムネが一つだけ浮いてますw

いつも使っている春香さんロゴはPS2版ベースですが、
実はPSP版ベースの千早さんロゴも用意してあり、
今回の小鳥さんロゴは千早さんロゴをベースに作成してます。

千早さんロゴでも良かったんですが、ちょい役ですしね。

今後使う機会があるかどうかは不明です。


・小鳥さんの私服
そういえば、飲み会なのに制服のままでしたね。
……えーと、アレが私服ってことにしておいてくださいw


・友人が結婚していく状況
この辺、楽しんで書いたのは事実ですが、
小鳥さんと大体同い年のワタクシには少しだけ笑えない現実w

「ラストレイヴン(結婚的な意味で)」タグをつけた人は
天才なんじゃないかと思いますw

あと、小鳥さんにフラグは立ちません。


・アドバイザーさんの家族構成
一番上の姉は社会科教師で、既に結婚して一児の母。
性格温厚家事万能という良妻賢母。

下の姉は日々をバイトで食いつなぐフリーター。
性格というか思考回路に難があるが、スペックは非常に高い。

兄はスポーツに青春を捧げた武闘派の学生。
基本的に真面目だが、危険地帯に土足で踏み込む(比喩)悪癖持ち。

と、大体このようになっております。


・瞬獄殺をかます姉
犯人はヤス下の姉。

本当は禊にしたかったんですが、瞬獄殺の方が通りが良いもので。
しかし瞬獄殺はダウン中の相手には当たらない罠。


・小鳥さんフルバースト
小鳥の本気、発動。

人間、酔うととんでもないこと口走りますよね。
ワタクシは下戸なのでわかりませんけど。

素面で酷いアドバイザー氏と、酔うと酷い小鳥さん。
タチが悪いのはどっちだ。

あ、アドバイザー氏はノーマルですので。
……でも、ロリコンの素質はあるかもしれないw


・そうめん
元ネタは、スマブラXのスターフォックスの通信における、ファルコの台詞です。
「そうめん」でタグ検索すれば、詳細は十二分にわかるかと。

"トリ"つながりなだけです。


・ジャンボエクレア
某街のお菓子屋さんで期間限定発売されていた品です。
場所は住んでる地域が特定されかねないのでご勘弁を。
ただ、調べたところ、同じようなものは割と至る所で売っているようです。
先日、某デパ地下でも、50cmのロングエクレアを見かけましたし。

登場したのは1本ですが、実際には2本購入しました。
一人で食える量ではないので、ちゃんと分けて食べましたよ?

とにかく、コッペパンサイズで迫力がすごい。
でかい分クリームが多くて飛び出まくる。
そしてそれを下から狙う愛犬。

とまあ、中々に愉快です。


第8話SideBで使用したBGM(本編での使用順)
・THE IDOLM@STERより、「Tender」
・THE IDOLM@STERより、「Refresh」
・リトルバスターズ!より、「チクタク・ルーチン」
 …なんか久々の登場です。
・THE IDOLM@STERより、「Bright」
 …ノベマスなどではおなじみのドタバタ曲ですが、本作初登場。
・THE IDOLM@STERより、「Night」
・リトルバスターズ!より、「スローカーブ」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石狩川P

Author:石狩川P

ニコニコ動画にてTHE iDOLM@STERと
ARMORED CORE FORMULA FRONTの
架空戦記「iDOLM@STER FORMULA FRONT」を進行中。
あと、Twitterもやってます : http://twitter.com/ishikari_P

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード