

iDOLM@STER FORMULA FRONT 第10話

おかげさまで10話達成!(挨拶)

第10話です。


今回は解説ばっかりなので、書くことが少ないですねぇ……。

・相変わらず扱いが酷い小鳥さん
今回はスルーされて消えるという仕打ち。
毎回、小鳥さんをどういう扱いにするか、考えるのが非常に楽しいですw


・汚物は消毒だ~!!
春香さんホント楽しそうですね。
これで得物が火炎放射器なら完璧だったんですが。


・ドアにダイビング
正直、まさかこの絵をもう一度使うことになるとは思いませんでした。
「春香さんがアーキテクト(笑)なのって、あの時頭をぶつけたせいじゃねwwwww」
というアイディアは随分前からあったんですが、まさか本当に使うときが来るとはw


・消えた小鳥さん
見てもわからないと思いますが、消えているシーンも含めて、
ちゃんと立ち絵が変わっています。
意味? ありませんw


・----------ここから真面目な話----------
前にも書きましたが、基本的にコメディタッチの作品が好きなので、こういうのは苦手です。
とはいえ、こういう展開も長編では必要になってくるんですけど。
なんにせよ、シナリオ作ってるのは自分だから文句も言えないw

というか、一箇所盛大に誤字ってますね。
努力を怠ってどーすんだ。
コメで突っ込まれるまで気付きませんでした。
今更修正版上げるのもアレなので、申し訳ないですが脳内変換をお願いします……。


・前のチームの話
アーキテクトって結構特殊な職業だと思います。
ゲームだから簡略化されてますが、実際は素人考えでできるようなものでは無いんでしょうし。
そういう特殊な業務と、他の業務を同列に考えてしまったのが前のチームのオーナーです。
それが良かったのか悪かったのかはわかりませんが、
結果としてアーキテクトを4人も失ってしまったのは事実です。


・アドバイザーの辞めた理由
仕事をする上で、上司との相性って言うのは重要だよねって話です。
精神衛生上も良くありませんしね。ホント。
"親方"や"先輩"と違い、このアーキテクトは設定とか全然ありません。
性格が合わなかっただけで、悪い人間では無いようですが。


・どこでもいっしょ
この頃、既に千早さんはデレ期に入っていたので、
アドバイザーから離れることは考えに無かったようです。

一方のアドバイザー九条氏は、自分がいなくなった後のチームに
千早さんを置き去りにするのは危険と考えており、一緒に抜けようと誘ったようです。

こうやって並べて書くと、二人の間に結構な意識の差があるような。
千早さん、苦労しそうです。


・アーキテクトライセンスの停止
本家ACFFでは、PSP・PS2版共にオーガのライセンスが無期停止、あるいは剥奪されています。
前者はAIデータ盗用、後者は暴力事件が原因です。
そう考えると、アドバイザーさんの停止理由は割と厳しい気がします。
まあ、期間が半年間というのは、「少し、頭冷やそうか……」程度で、
それほど深刻な問題にはしなかったんでしょうね。


・チームの運営
メインアーキテクトがいないとチームの運営はできないので、
半年間とはいえ、ライセンス停止を食らってチーム運営を
止めてしまった九条氏に悪評が立つのは当然です。
いくら仕事ができても、一度立った悪評は中々覆りませんし、
未だにスポンサーには九条氏自身を疑問視する声は根強いようです。
意外と苦労してるんですねぇ。


第10話で使用したBGM(本編での使用順)
・THE IDOLM@STERより、「Morning」
・THE IDOLM@STERより、「Tender」
・THE IDOLM@STERより、「Energy」
・THE IDOLM@STERより、「Night」
・THE IDOLM@STERより、「Painful」
・THE IDOLM@STERより、「Bright」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石狩川P

Author:石狩川P

ニコニコ動画にてTHE iDOLM@STERと
ARMORED CORE FORMULA FRONTの
架空戦記「iDOLM@STER FORMULA FRONT」を進行中。
あと、Twitterもやってます : http://twitter.com/ishikari_P

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
