

iDOLM@STER NINE BREAKER 第1話

まさかのスピンオフシリーズ開始。ネタとか大丈夫か自分!?(挨拶)

im@sNB第1話です。



・本作について
正直2作品同時連載っていうのはどうかと思ったんですけども。
やらないで後悔するより、やらかして後悔する方が自分好みなので、
やらかしちゃいました。
てへ。

今回はゲーム画面ありませんが、ゲーム画面は全て自操作の予定です。
お見苦しい点もあると思いますが、その辺はご容赦ください。

ストーリー的なところはim@sFFで補えるんで、
こちらはゲーム画面主体でサクサク進めていきたいと思ってます。

とはいえ、あくまでメインはim@sFFなので、更新は遅めの予定。
コメントでも釘を刺されましたしねw

というか、「俺の方が千倍うめぇwwwww」というそこのアナタ。
撮影手伝ってくださいw


・メールについて
im@sFFでも使う機会がありそうなので、テストも兼ねてこちらで初使用。
フォーミュラフロント仕様ですが、NB用をわざわざ作るのも面倒なので共用です。


・タイトル
良いBGMが思いつかなかったので、とりあえず無音です。
NBのタイトル画面、無音なんですものw
オープニングの曲は尺が長すぎるし。
良さげなBGMを見つけ次第、差し替えようかと。


・今回の時系列
im@sFFの真さん番外編の2日後の話です。
具体的には8月第2週水曜日になります。

現時点での本編が4月第4週なので、随分先になりますねぇ。


・アリーナについて
本作に登場するアリーナは、ACNBのものを使用しています。

位置づけとしては、従来シリーズの実戦志向のアリーナとは異なり、
一般人にも門戸を開いた、競技志向のアリーナです。
そのため、規模は非常に大きく、総参加人数は千人を超えるとか。

という感じの設定が。


・アリーナ参加支援について
通常、アリーナに参加するには、ACを保有している必要があります。
この参加支援は、ACを保有していない者に対し、データ提供などと引き換えに、
パーツを無料で貸し出すというものです。
とはいえ、維持費が賞金からしか引かれない関係上、
支援対象者には勝って貰わないと困ります。
そのため、事前の書類審査や、トレーニングプログラムには、
資質を図るという目的があります。

フォーミュラフロントに客を取られて久しいものの、
アリーナの人気はまだまだ健在であり、応募は多く、かなりの狭き門のようです。

という感じの設定が。


・トレーニングプログラムについて
アリーナの運営組織が作成している、
シミュレーター筐体を使用して行うプログラムという設定です。

アリーナとは異なり、こちらは一般人の参加も可能です。
ACの操縦を気軽に体験できることもあり、人気は上々のようです。

という感じの(ry。


・"先輩"ご登場
本編で存在が仄めかされていた"先輩"、スピンオフにてまさかのメインキャラとして登場。
ちょっと淑女分が足りなかったかとも思いますが、基本的なキャラは把握して頂けたのでは。

予想より大人しかったという意見を頂きましたが、
8話Aの千早さんの酷い逸話は飲酒モード時ですし、通常時はこれくらいです。
「そういう点を除けば良い人」というフォローも入ってましたしね。

とりあえず、女ケフカはねぇよw
ミンゴスもねぇよw

ちなみに、名前の読みは「かみしろ・ゆつき」です。
当初は「沙都希」だったんですが、ひぐらしの黄色いのと被ることに気付き、慌てて変更。


・先輩に対してタメ口で話すアドバイザー
アドバイザーが別に礼儀知らずというわけではないです。
この二人は前のチームに入る前から知り合いで、
そこそこ親交があったという事情があります。

なお、「姐さん」は「ねえさん」と読みます。


・アドバイザーのフルネーム
なぜだかスピンオフで初登場。
今まで登場しなかったのは、単に機会が無かったのと、
「アドバイザー」と呼ばれるので、出す必要が無かったためです。
これまでに名前を出す必要があったのは、第1話の自己紹介くらいですしね。
今後もアドバイザーのことを下の名前で呼ぶ人は由都希さんだけになるかと。


・由都希さんの指名手配
ぶっちゃけ、「名乗り出てください」と言ったは良いけど、何も考えてませんw


・今回登場した機体について
以前の番外編で登場した「ヴィルロード」以外は、
武装を装備していない、トレーニング向けに構築された機体です。
多種多様なトレーニングに対応するため、アセンブリも細かく変更されるので、
今回新登場した2機はフレームを紹介という程度です。


NB第1話で使用したBGM(本編での使用順)
・THE IDOLM@STERより、「Morning」
・THE IDOLM@STERより、「Tender」
・THE IDOLM@STERより、「Refresh」
・THE IDOLM@STERより、「Bright」
・THE IDOLM@STERより、「Energy」
・ソニックワールドアドベンチャーより、「Windmill Isle - Night(ホワイトアイランド・夜)」
・THE IDOLM@STERより、「Night」
・リトルバスターズ!より、「チクタク・ルーチン」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石狩川P

Author:石狩川P

ニコニコ動画にてTHE iDOLM@STERと
ARMORED CORE FORMULA FRONTの
架空戦記「iDOLM@STER FORMULA FRONT」を進行中。
あと、Twitterもやってます : http://twitter.com/ishikari_P

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
