スポンサーサイト


iDOLM@STER NINE BREAKER 第2話

約30分とか一般会員の癖に調子乗ってすみません(挨拶)。

im@sNB第2話です。



・ゆつき の あなをほる こうげき!
最初は「上から来るぞ! 気をつけろ!」だったんですが、
まとまりが悪かったのでシンプルに。


・基本ルール
本作の話の軸はあくまでアリーナです。
トレーニングはアリーナの挑戦条件、あるいは息抜き、
あるいはパーツ入手のために行うような形になると思います。
なので、それ以外は余裕があれば挑戦という形になります。

ナインブレイカーのゲーム本編を知らない方のために補足しておくと、
ゲーム中ではアリーナとトレーニングの進行状況は全く関係しません。
「アリーナに挑戦するにはトレーニングをクリアする必要がある」というのは、
本作の独自設定なのでご注意ください。


・各ACについて
表示窓の都合で、3箇所以内の変更しか一度に表示できないんですが、
都合よく全て3箇所以内の変更で収まりました。
……と思ってたら、連動ミサイルを普通に外し忘れてましたw
次回から外します。


・ランク画面のカットについて
動画中にもコメがあったので、ちょっと言い訳しておきましょう。
ゲーム中ではリザルトと共に、ランクが表示されるようになってるんですが、
どうもあのファンファーレはBGM扱いらしく、音を単体で切り抜けなかったので、
とりあえず今回のところはランク画面はカットしています。
Nice Jokeと共に流れるあのファンファーレの腹の立ち具合とか、
ぜひとも世に広めたいとは思ってるんですけどねw

というわけで、あのファンファーレだけ単品で抜き出せる方法を知っている方がいれば、
教えてくださると助かります。


・ACCURACY(精密射撃)トレーニング
弾速重視でスナイパーライフルです。
後半からEOと別の敵を狙うようにしてたんですが、台詞が入らなくてちょっと残念。
左腕スナイパーライフルが空気過ぎたw

あと、飛び降りた人が結構多いという事実に吹いたw


・POWER(破壊力)トレーニング
基本ショットガン、時々ブレードという作戦です。
ちょっとショットガンに頼りすぎたかな、と反省。
頼りすぎた割に使い方も雑だな、と猛省。


・JUDGMENT(判断力)トレーニング
今回は2種の武器の切り替えだけに焦点を絞りました。
空中の敵を優先的に狙ってますが、それくらいしか書くことがなく、
由都希さんもどうでもいいことしか言ってませんw


・由都希さんマジミニマム
やよいさんより1cm小さいと言うと、アイマス的にはわかりやすいですかね。
年齢差はダブルスコアですがw

真さんが157cmなので、それよりも13cmも低いことになります。
立ち絵の比率としては明らかにおかしいです。
真さんの肩と同じくらいの高さが正しいですかね。
ただ、立ち絵とメッセージ窓の都合上、両者とも立ち絵の位置を上下させるのが難しいため、
ある程度は勘弁していただきたく思います。
「足回りを工夫」しているらしいので、パッと見は150cm未満程度に見えるようですが、
それでもまだ足りませんね。

3サイズもかなりフラットです。
ちひゃーにだって威嚇されません。むしろ同情されるレベル。
腰だけは細いですが。

本人としては、小柄なのはコンプレックスでも無いようですが、
単純に色々と不便だとは感じているようです。
小さくて可愛いとか自分で言ったりしてますし、
小さいことを武器に出来る程度には開き直ってます。

ちなみに、作者的な由都希さんの外見イメージは、黒髪の白レンだったり。
誰か立ち絵描いてくれないかなぁw

「合法ロリに両手ブレードってどんだけ属性詰め込んでるんだよwww」って
コメントがありましたが、自分でもそう思いますw
これで絶対領域持ちだったら、さすがにあざといレベルですが、
画面じゃ見えないボトムはミニスカだったり。

あと、「みかん箱」コメをした方は天才だと思いますw


・2食分食べて逃げる由都希さん
逃げたと見せかけて、多分ちゃんと払ってると思います。
大人ですし。


・EVADE(回避能力)トレーニング
前方に捉えて横に避ける。
シンプルイズベストです。
一度砲台を見失ってますが、演出でもなんでもなく、普通に見失いましたw
適当に動いてれば結構避けられるんですけどね、これ。

画面が暗くて見えにくい点は今回最大の反省点ですね。
次回からは改善します。


・DURABILITY(耐久能力)トレーニング
アセンブリから見てわかるとおり、回避する気ゼロですw
レベルが低いうちは良いんですが、高くなると、これではまず無理です。
今回のトレーニングの中では一番嫌いで、
真さんの台詞はまんまワタクシの心情だったり。


・HEAT RESISTING(耐熱能力)トレーニング
オブシディアン自体、このトレーニングでの運用を前提に作られています。
レーダーの確認が甘くて背後から撃たれてしまうのはご愛嬌ってことでw
あと、あの凄まじいカーブを描くミサイルにはマジで驚きました。


・HORIZONTAL MOVE(水平移動)トレーニング
今回はOB封印しましたが、次回があれば今度は使う予定です。
序盤は意識して荒っぽくしてますが、
良い台詞が思いつかなかったので台詞は入れてません。
ちょっと心残りかも。


・VERTICAL MOVE(垂直移動)トレーニング
上がったり下がったり忙しいですね。
画面が暗いのと、足場のおかげで横穴がやたら見つけにくいです。
これも特に書くことが無くw


・DEXTERITY(精密移動)トレーニング
由都希さん、クレホバの性能を語るw
NBでは弱体化してますが、タンクにあるまじき機動性能は健在です。
もうちょっと軽くしても良い気もしますが、ゴールド評価だしまあ良いかなと。


・トレーニングの褒章パーツについて
クリア数だけではなく、ランクも加味されるので、クリア状況が正しいですかね。
一部の高性能パーツは隠し扱いになっているため、それらの入手が当面の目標になるかと。
まあ、それより先にアリーナですけど。


・事務局からのメール
普段、話し言葉を基本とした文章しか書いて無いので、こういうビジネス文章は苦手です。
一応、ビジネス文章のサイトで勉強したりもしましたが、
とりあえず不自然でなければいいやって勢いですw


NB第2話で使用したBGM(本編での使用順)
・THE IDOLM@STERより、「Morning」
・スカイガンナーより、「鋼鉄の勇気 ~Courge of Steel~」
・アーマードコア・ナインブレイカーより、「Break Point」
 …個人的に、シリーズで一番好きなガレージ曲です。
  クソゲーが台無しと言われるだけのことはありますw
  曲名が正しいか、ちょっと自信がありませんが……。
・THE IDOLM@STERより、「Refresh」
・THE IDOLM@STERより、「Bright」
・ファンタシースターオンラインより、「Crossing3084」
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ(2006)より、「His World (Acoustic Version)」
 …通称「新ソニ」のリザルト画面で流れる曲です。
  数多いHis Worldのアレンジの中で、個人的にかなり好きな曲です。
  ただ、世間的にはあまり人気が無いのか、あんまり見かけませんねぇ。
  誰か"弾いてみた"でやってくれないかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>KEM様
非公開コメですし、あまり具体的に書かない方が良いんでしょうか?

それはさておき、貴重な情報をありがとうございました。
もうちょっと先になると思いますが、ぜひ本編で使いたいと思います。
プロフィール

石狩川P

Author:石狩川P

ニコニコ動画にてTHE iDOLM@STERと
ARMORED CORE FORMULA FRONTの
架空戦記「iDOLM@STER FORMULA FRONT」を進行中。
あと、Twitterもやってます : http://twitter.com/ishikari_P

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
