

iDOLM@STER FORMULA FRONT 第17話

2話ほぼ同時うp、前編。
17話です。


・時系列が前後
17話は、時系列的には14話の昇格が決定した直後にあたり、
14話最後の打ち上げに出かけるシーンより前になります。

本来は15話の前半に17話の内容を挟む予定でした。
しかし、15話自体が元々解説オンリーで、これにさらに解説を挟むのは、
構成上よろしくないと考え、15話と16話は新人戦の話題だけにし、
17話に解説を持ってくるという構成にしました。

少しばかりややこしいですが、構成としてはこれがベターかなと思ってます。

ちなみに、18話とほぼ同時に上げたのは、元々前後編にする予定だったからです。
前後編の割には関連性が薄いので、結局ナンバリングは別になりましたが。
今回ネタ分が少ないのは、18話に全力投球したためだったりしますw


・チーム戦について
大雑把には作中で語られたとおりです。
出撃順はともかく、継続戦闘能力という点では、カプセラもフローリアもやや弱く、
改修が必要になるかも、というような伏線ですw


・チップ解禁
ゲーム中では、ボトムリーグでも特に使用できないということはありません。
特に、ボトムリーグからイエリブロック以外のステージも登場するPSP版では、
速攻を決めればマップレコード更新で、最高3回のチップ入手機会があります。
とはいえ、最初にチップを本格的に入手できるのは昇格時ということもあって、
「上位リーグでオペレーションチップ解禁」というような設定になりました。

まあ、自分はあんまりチップを使わないんですけどねw


・エキスパートリーグ解説の補足
作中では、1週間に1戦を行うという前提で、
各GPは7週間開催という設定です(8週目は予備および次GPへの準備)。
今回は触れられませんでしたが、開催曜日は木~日の4日間で、
第2週と第4週のみ木曜開催がありません。
また、第8週の開催がある場合、開催曜日は月~火曜日になります。

さらに、グレイシャGPは年明けと重なる関係上、
第1週の開催が無く、第2週の月~水と、第4週の木曜日に振り替え開催が行われます。

第1週から第5週までが、6チームx3の予選リーグ、
第6週と第7週が3チームx6の順位決定戦となります。

今回は、一度に説明するには不要な内容と判断して割愛しましたが、
まあ一応、ここまで決めてますよってことで。


・GP中の現地滞在
というわけで、しばらく後になりますが、スチールバレーGPから、
チームの皆さんは衣食住を共にすることになります。
なんて羨ま(ry

まあ、画面に映らないだけで、チームには男性スタッフもたくさんいるんですけど。

なんにせよ、アドバイザーなら間違いは起こさないでしょう。
……多分。


・アセンブリ制限
ボトムリーグ編での10試合縛りに続く、縛りプレイの一環です。
実際、明確な目標が無い分、縛りになるのかそもそも不明なんですがw
まあ、シナリオ的に違和感無く取り込める縛りとして、この辺が妥当なんじゃないかと。

補足しておきますと、アーキテクト組には、各GPごとに予算が与えられ、
その予算内であれば、「現在手元に無いパーツ」を取り寄せられます。
ヒルサイドGPは本拠地なので、この制限がありません。

パーツの輸送費は重量を元に計算という形になりますが、
その辺はスチールバレーGPまでお楽しみです。
……まだ決まってないからってのは内緒でw


第17話で使用したBGM(本編での使用順)
・THE IDOLM@STERより、「Tender」
・THE IDOLM@STERより、「Energy」
・THE IDOLM@STERより、「Bright」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石狩川P

Author:石狩川P

ニコニコ動画にてTHE iDOLM@STERと
ARMORED CORE FORMULA FRONTの
架空戦記「iDOLM@STER FORMULA FRONT」を進行中。
あと、Twitterもやってます : http://twitter.com/ishikari_P

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
