スポンサーサイト


機体解説・システィーナ

千早さんのAC、システィーナです。
名前だけは12話で登場しましたが、覚えておられる方はいらっしゃるでしょうか?

システィーナ_001

攻撃力:D EN供給:D
防御力:C 冷却性能:S
機動力:A 対ECM:A

ASMコード:&Fq2w2z2w03gE01800aIa202E2wOpD8R0s0ei0E#
AIコード:&AIen6jwqqwGGGwhk00002#

名前の由来ですが、音自体はかの有名なシスティーナ礼拝堂から拝借しているものの、
ほとんど音の響きだけでつけています。
デザインモチーフは姫騎士。
ちなみに、タクティクスオウガに同名のキャラがいるのは、
つい最近まで知りませんでした。

外観で想像できた方もいるかと思われますが、
この機体は元々、ACNXでのミッション用万能機です。
こういうACはフォーミュラフロントには向かないんですが、
万能機とは言っても、右腕と肩武器の切り替えで得意レンジが変わる程度で、
AI操作でも問題は無いと思われたのと、デザインがお気に入りだったため、
自分への課題として参戦させてみました。

前半30秒はミサイルとスナイパーライフルによる遠距離攻撃、
残り時間をハンドガンとスナイパーライフルによる近~中距離攻撃と、
チップによって使い分ける設定になっています。

スナイパーライフルは全体的に弾数が少ないため、弾切れを起こしやすいのが難点です。
重量もかなり切り詰めているので、格納武器もあまり使えないのが痛いところです。

最も問題なのは、チップで試合後30秒間は肩装備しか使わないようにしているので、
ミサイルが弾切れになると、右腕のハンドガンが封印される点だったりします。
なかなか上手いようには行かないですな。

以下、どうでも良い話。
システィーナのデザイン元は、NXの赤ディスクに登場したヴァルキュリアCです。
このデザインを意識しつつ、細身で女性的なイメージで製作したのがシスティーナ、
逆に無骨さや男性っぽさを重視して製作したのがディスロードです。
なので、この2機は兄妹機だったりします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石狩川P

Author:石狩川P

ニコニコ動画にてTHE iDOLM@STERと
ARMORED CORE FORMULA FRONTの
架空戦記「iDOLM@STER FORMULA FRONT」を進行中。
あと、Twitterもやってます : http://twitter.com/ishikari_P

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
