

iDOLM@STER NINE BREAKER 第5話

再生時間最長記録更新!
ってこんなに長くしてバカなの?(挨拶

NB第5話です。





・初っ端から試合
もう、アリーナ行くシーンとか面倒だったんで、手順とかすっ飛ばしていきなり試合を挟みました。

今回はミサイルに頼り過ぎないのを心がけてみましたが、皆さんから見るとどうでしょうか。
……うん、相変わらず下手くそなのはわかってますw

もう少し左腕のショットガンも使うべきですね。
全然残弾数が減って無い……。


・由都希さんと電話
黒電話なのは、単純に由都希さんの趣味でしょうかw
部屋といい、どうも彼女はレトロなものが好きなようです。

しかし、「離れた相手と会話している」ような演出って難しいですね。


・トレーニング用AC
基本的に、一つのトレーニングにつき、一つのACというのを想定してアセンしています。
なので、同じトレーニングならレベル1から5まで同一アセンです。
まあ、初期トレーニングは3機のACを使い回しているので、
タンクを使っている耐久能力のトレーニングは、後々厳しくなってくると思います。
今回、重量二脚機が登場したので、一部のトレーニングはそちらを使用することになると思います。

ちなみに、縛りと言うわけでは無いんですが、現在のところ、
トレーニング用ACは初期状態から3箇所までしかアセンを変更していません。
文字枠に3行までしか入らないから、というのが理由ですが、
現在のところそれで事足りているので。

とはいえ、そろそろ辛くなってくるかなぁ……w


・あ…ありのまま(ry
具体的には、店に帰ったら前店主から「権利移しておいたからあとヨロシク☆」と言われたようですw
前店主さんは由都希さんの母方の親戚のお爺さんで、由都希さんを随分と可愛がっていたそうな。
あ、別にお亡くなりになったとかではなく、しばらく奥さんと旅行に出かけることにしたとか。
なんなんだ、このアグレッシブなお年寄り。

ちなみにここで、
由「生まれて始めて思わず「げぇっ」って言っちゃいましたよ」
というセリフを入れ忘れたのは秘密w


・バイトちゃん
なんか感づいた方がいらっしゃるようですが、さて、どうなんでしょうw

ぶっちゃけ、誰とでも取れるようなセリフにしただけなんですけどねw

あ、ちなみに由都希さんの嫁は「由都希」と呼び捨てにしますし、
普通にタメ口なので違いますよ?


・独りが寂しい真さん
というわけで、今回のゲストはアドバイザー九条氏です。
真さんと九条氏は波長が合うらしく、二人で会話させると滞りなく進んでくれるんですが、
ノベとしてネタにならないのは困りものですw


・千早さん別行動
チーム内ではほとんど二人で一セットと考えられているようです。
実際、アドバイザーと千早さんが同時に出るシーンが無いのは、多分今回が初めてです。
im@sFF8話Aでも、最後の最後にありましたしね。

千早さんは765プロに来るまで、同世代の友人がいなかったため、
ちゃんと友情が築けているというのは、
長い間面倒を見てきたアドバイザーには感慨深いものがあるのでは。

……まあ、せめてお兄さんくらいにしてやって欲しいところですがw


・初期トレーニング
垂直移動レベル2と、精密移動レベル3以外は楽でした。
足場動くのやめてw


・ランク画面
情報を頂いて以来、5ヶ月越しの登場です。
情報を提供してくださった方、この場を借りてお礼申し上げます。

今回はゴールドとブロンズだけですが、次のトレーニング回辺りから、
ぼちぼち失敗も出始めるのではw


・HIT:SINGLE(対単独攻撃)トレーニング
丁度初期トレーニングクリア中に、左腕のデュアルプラズマが手に入ったので、
せっかくということでやってみました。
使うのは初めてだったんですが、なんだこの消費の酷さはw
威力は魅力的ですが、さすがに実戦じゃ使えないかなぁ……。

っていうか何だ、コメントのハンドレール祭りはw


・新(?)AC登場
ここらで「ある程度機動力を持った重装甲AC」が必要になってきたので、
以前の番外編から1機引っ張ってきました。
半年以上も前の動画ですし、さすがに覚えてる方はいないと思いますがw

例によって、アセン等は機体解説にて。


・DEFENCE:SINGLE(対単体防御)トレーニング
自分、この手のトレーニングはとても苦手ですw
今回はゴールド取れましたが、レベル3くらいから辛くなりそうです。

劇中使用した、「相手の脇をすり抜けてロックを外す」ですが、
こちらが旋回性能の高い機体なら、それなりに有効です。
まあ、重量級でやると時間稼ぎにしかなりませんが。


・AERIAL MOVE(空中機体制御)トレーニング
爆風で前が見えない。
やったこと無いですが、コクピット視点で挑戦すると死ねるんじゃないでしょうかw

レベル1でご覧の有様なので、この先が思いやられます。
とりあえず、レベル3まではクリアしたいところですが……。
もう少し重量がある方が制御しやすいような気がします。


・昇格祝い
伏線っぽいですが、特にそういう話をやる予定は無いです。
ええ、いつもの投げっ放しですともw


NB第5話で使用したBGM(本編での使用順)
・THE IDOLM@STERより、「Tender」
・アーマードコア・ナインブレイカーより、「Break Point」
・ファンタシースターオンラインより、「Crossing3084」
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ(2006)より、「His World (Acoustic Version)」
 …今回は最後のメール画面まで曲を延ばしてみました。
  雰囲気は合っているのではないかと。


NB第5話で使用した戦闘BGM
・ソニックヒーローズより、「Boss _ Egg Hawk」
 …同作の最初のボス、エッグホーク戦のテーマです。
  ボス戦の割に、切迫感があまり無いんですが、逆にそれが良いです。
  本当はもうちょっと開放的なところが似合う曲なんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石狩川P

Author:石狩川P

ニコニコ動画にてTHE iDOLM@STERと
ARMORED CORE FORMULA FRONTの
架空戦記「iDOLM@STER FORMULA FRONT」を進行中。
あと、Twitterもやってます : http://twitter.com/ishikari_P

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
