スポンサーサイト


IMFFの配役について(5/29追記)

今回は、本作の配役についてです。
・アーキテクト組
第1話の自己紹介のとき、春香さんがメインアーキテクトと判明したときの反響っぷりは大いに笑いました。
今、冷静になって思い返すと、普通は「ねーよw」と思いますよね。
ただ、ワタクシの中では、メインは春香さん、サブは千早さんという配役は最初から決まっていました。
説明のしやすさや、話の流れを考えると、未経験っぽいキャラの方が都合が良かったわけです。
あと、割と被害者っぽいポジションが似合いますしね。

千早さんは、新人だけどある程度の経験は積んでいるというポジションですが、
これはイメージ元が「アイマス本編クリア後の千早さん」のため。
メインではなくサブに抜擢したのは、表に立つよりも補佐向きのキャラだと判断したためです。
千早さんがアドバイザーの役を兼ねなかったのも、同じような理由です。
ちょっと性格がボケ寄りですが、担当したプロデューサーが、うちのアドバイザー九条氏みたいな人だったら、
アイマス本編の千早さんもあれくらいになっていたのでは。
え? ない?

で、アイマス本編でのプロデューサーのポジションは、どうしようかと非常に悩みました。
ACFFのアドバイザー、フェルノ・ルカーチ氏に出演を依頼することまで考えました。
が、彼のキャラが掴めなかったことと、おそらく年齢差が他の方々と開きすぎるため、断念。
アイドルの誰かでも良かったんですが、結局、ほとんどオリジナルキャラの九条氏に。
こういうキャラが一人いると、話の作りやすさが段違いなんですよね。
ワタクシのストーリー作成能力の低さのせいですが。
九条氏のようなキャラは書き慣れていることもあり、進行役として非常に動かしやすいです。
「アイレムのプロデューサーですか?」と言われたのは、盲点を突かれたとしかw

九条氏については、オリジナル要素の塊なので、書こうと思えばいくらでも書けるんですが、
それはまた別の機会にしましょう。

あ、ちなみに、プロデューサーさんは別の方がいます。


・事務組
反応を見る限りでは、アーキテクト組に入ると思われてたっぽい律子さんですが、
ワタクシの中での彼女のイメージは「知性派 < 事務員」だったため、事務員に。
小鳥さんは計算とか苦手っぽかったので、経理をお任せしました。
経理担当と明言したおかげで、資金的なところの描写を期待されてしまい、
「やべぇどうしよう」と焦ったのは秘密ですw
うん、まあ、期待しないでくださいw

小鳥さんが事務員なのは、異論は無いでしょう。
紳士的な話(ニコニコ的な意味で)は作ったことが無いので、やたらまともなキャラになってます。
これは是正しなければと思い、ちょっとがんばったのが3話のプリンのくだりですが、まだ甘かったですね。
今後、崩れるところでは一気に崩れると思います。


・そのほか
真さんがメカニック組というのは、予想外と言う方が多かったんでしょうか。
フォーミュラフロントのメカニックには何が必要だろうという考えたところ、
「ACを動かす人間」が必要だと言う考えに至りました。
いくらAIが発達しているとはいえ、人間の操作はメンテナンスや輸送など、
必ず必要になると思ったからです。
そうなると、適役は彼女しかいないだろうと言うことで、
アリーナランカー志望の真さんが出来上がりました。
メカいじりは苦手ですが、簡単なメンテナンスくらいはできるようです。

-----5/29追記ここから-----
スポンサーの社長令嬢。うん、伊織さんしかいない。
こんな短絡思考で登場が決まった伊織さんですが、最初から被害者ポジ担当でしたw
日頃からアドバイザーに遊ばれているようですが、本人は言うほど嫌がってはいないようです。
アドバイザーも一応その辺は考慮した上で、本気で嫌がるようなことはしていないようですが、
わざわざスポンサー(の娘)相手にそんな綱渡りしなくていいんじゃないかと思います。
基本的には差し入れ要員ですが、話の展開次第では重要なポジションに収まるかもしれません。
-----5/29追記ここまで-----

他の方は、登場した時に追記していきます。
とりあえず今回はここまで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石狩川P

Author:石狩川P

ニコニコ動画にてTHE iDOLM@STERと
ARMORED CORE FORMULA FRONTの
架空戦記「iDOLM@STER FORMULA FRONT」を進行中。
あと、Twitterもやってます : http://twitter.com/ishikari_P

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
