

AC構築のルール

いつもは動画解説ばかりなので、少しばかり趣向を変えて、
今回は拙作におけるAC構築のルールの記事です。
なんか今月は他に動画が上げられ無さそうなのでお詫び代わりに。

一通りACを組むメンバーは出揃ったので、キャラごとの傾向も併せて記述しています。
というか出来上がった記事を見返したらそっちがメインのような。

機体解説のカテゴリに入るかどうかは怪しいところですが、まあw

かなりチラシの裏的な内容ですので、興味の無い方はスルーして頂いて結構です。


・共通ルール
まず、以下のパーツは禁止となっています。

武器腕:CR-WA69BZ(蓮根)
両肩武装:CR-WBW98LX(主砲)
肩武装:パルスキャノン全般
左腕武装:CR-WH05BP(神バズ)

これらの武装は単純に強いだけではなく、
単に自分があまり好きではないというものも多々含まれますw

色々な大会を参考にしていますが、禁止にされることの多い、
インサイドナパームやらHOHSHI、あと電池なんかは現時点では対象外です。
そのうち自粛する予定はあったりなかったり。

また、これとは別にキャラごとの嗜好などの関係で、
実質的に禁止扱いになるパーツも存在します。


・キャラごとのアセンブリ傾向
拙作では、キャラごとにアセンブリの傾向を決め、それに沿ってアセンブリをしています。
自分でもあんまりまとめたことがなかったので読みづらいかもしれませんが、
その辺はご容赦ください。


・天海春香
保有ACは、フローリア、カプセラ、アーノルディア。

キャラごとの傾向は特に無く、チームに足りないACを必要に応じて構築する

フローリアはとにかく安定感重視、
カプセラは熱暴走で防御力の高い相手への対抗機、
アーノルディアは真正面からの撃ち合い向き、
と、ACごとの傾向はそこそこ明確。
とはいえ、全体的に性能をフラットにし、性能を突出させるのを避けているところがある。
作中でも言及されている通り、グレネード愛好家なのだが、
フローリアとアーノルディアはある程度完成されているため、どちらにも搭載されていない。
今後、グレネード搭載ACが増えていくものと思われる。


・如月千早
保有ACは、アイビス、システィーナ。

遠距離狙撃タイプ、とりわけ引き撃ちタイプのACを構築する。
リスクを嫌い、確実性を好むため、エネルギー武器が嫌いという設定がある。
そのため、エネルギー武器は一切使用しない。
また、ミサイルが好きという設定もあるため、全てのACにミサイルを搭載している。
ミサイル好きのせいもあってデコイが嫌いで、搭載の優先順位が低い。
タンクが嫌いなので、タンクは一切使用しない。
実際に使えるパーツ数はともかく、縛りの多さは随一。


・四条貴音
保有ACはノーブルスター。

遠距離狙撃タイプのACを構築する。
千早とは異なり、エネルギー武器に縛りが存在しない。
代わりに、無骨なフォルムを嫌うため、外装パーツはミラージュ限定となっている。
外装だけとはいえミラージュ縛り&遠距離縛りは地味に辛い
また、機体名には「星」を意味する単語が必ず入る。


・我那覇響
保有ACはソルブライト。

高機動、高火力のACを構築する。
似たコンセプトのアドバイザーと比べ、機動力を重視する傾向が強い。
そのため、防御は全体的におざなり。
機体名には「太陽」を意味する単語が入る。


・アドバイザー
保有ACは、ディスロード、ディスロード・β、スカーレットブレイズ、
ミスティックパープル、バイオレットフレア。

高火力武器を多用する傾向があり、総火力よりは瞬間火力を重視する。
近距離型のACが多いが、マシンガンやショットガンが好きという設定があるため、
それらを生かすため自然と近距離型となったという方が正しい。
また、タンクとフロートが好きではないという設定もあり、これらは使われない。

なお、アドバイザーは、拙作製作以前から作者が使用していたACを主に使用している。

また、教練用の機体として登場したAC(フィブラント、エメラルドゴーレム)、
im@sNBのように、自分が使わないAC(ヴィルロード、ルストゴーレム、)に関しては、
これらの傾向や前提は無視されることが多い。


・上代由都希
保有ACは、アンバードラグーン、ミルキーウェイ、コーラルバレッタ。

全体的には特別なコンセプトが存在しないが、春香とは異なり、
依頼された仕事に合わせて機体を組むという、シナリオ前提のアセンをするキャラ。
好みは存在するが、あくまで仕事重視なので、例外が多々存在する。
彼女自身の好みとしては、威力が高いと言う理由でエネルギー武器を好むため、
全ACには何かしらエネルギー武器を搭載している。
例外のACが多いものの、唯一タンクが嫌いであり、タンクだけは絶対に使わない。
防御が必要なACが必要な場合、重量二脚などにする。
というか、千早とアドバイザーのタンク嫌いの元凶が彼女。

逆関節が好きなようだが、優先順位は低い。



……と、大体こんな感じでしょうか。
ここに記載されて無いキャラはACを構築しないってわけじゃありませんので、念のため。


こういう記事は需要とかあるのかなぁ、とか思いましたが、まあ、たまにはw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タンクは犠牲になったのだ……上代由都希の嗜好、その犠牲にな……

有澤社長が聞いたら激怒しますよ、多分w
FF的にはお手軽高火力は面白くなさそうですがw

No title

コメントありがとうございます。

FFでは、タンクは適当に使っても強くなるので、
本来は完全に禁止だったというのが真相だったりします。
ただ、使わないと上位チームには勝てそうに無いので……w
張り付き機だけで華麗に勝利とか憧れるんですけどね。

あと、ワタクシ自身がタンクがあまり好きでないってのもありますw
プロフィール

石狩川P

Author:石狩川P

ニコニコ動画にてTHE iDOLM@STERと
ARMORED CORE FORMULA FRONTの
架空戦記「iDOLM@STER FORMULA FRONT」を進行中。
あと、Twitterもやってます : http://twitter.com/ishikari_P

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
