スポンサーサイト


iDOLM@STER FORMULA FRONT 第21話

毎度毎度お待たせして本当に申し訳ないです(挨拶。
21話です。



今回、ちょっと短めです。
説明回って書くこと少なくてw


・千早さんの夜更かし
言及されている通り、チャットをしていたわけですが。
このチャットの内容は、当ブログに掲載中です。
色々と酷いですが、ご興味があれば、ぜひ。

im@sFF外典 ある日のチャットログ


・Too easy!
わかる人は一発でわかったと思います。
飢狼伝説より、ギースの当て身投げです。
レイジングストームやデッドリーレイブに並ぶ、
ギースの代名詞ではないでしょうか。
雪歩さんの立ち絵はMMDとかで作ろうかとも思いましたが、
ピクトさんの方が拙作っぽいので、こちらにしましたw


・雪歩さん参戦
というわけで、今回初登場の雪歩さんです。
……まあ、当分まともな出番は無いんですがw
このタイミングで登場なのは、
単にこの先、ノベパートでやることが大体決まっているので、
入れるタイミングがここしかなかったためですw

雪歩さんは事務ではなく、拠点の管理を行う班に所属という設定です。
早い話が、炊事洗濯など、身の回りの管理ですね。
遠征すると2ヶ月に及ぶ長期滞在を余儀なくされるので、
専属スタッフも必要だろう、という想定での配役です。

アニメ版アイマスで、雪歩の男嫌いが想像以上に酷かったので、
今後、その辺も絡んだ話作りをしたいなぁ、と思ってますw


・オーガCF・デュエリング
今回、説明の中で結構ボロクソに言われてますが、
まあ、PS2版はともかく、PSP版は結構えげつないこともやってますし、
FF世界でもコレくらいの認識は持たれてるのではないかと思います。
まあ、メールのやり取りが多い分、実は結構マメな人なのかもw

PSP版、PS2版共に序盤の壁として立ちふさがりますが、
特にPS2版は初見で倒すのが結構難しいかもしれませんね。
PSP版はオーガの前にBTワイバーン戦が壁になりますから。
ちなみに俺は最初からガチタン使ってたんで楽勝でしたw


・AC改修
春香さん、プチ切れモード。

コメントでガンガンハードルを上げられてる気がしますが、
今回は大したことはしませんw
大したことはしません(大事なことなので二度書きました)。

改修案自体はあるんですが、大規模改修は今後のためにとっておきますw
うちの動画のACは、最初からある程度ガチで作ってるので、
明確な改修プランは作りながら考えてるんですよね。

とりあえず、春香さんのACのうち、今回改修するのは一機のみの予定です。


・ACの長所と短所・フローリア編
こういうフラットなACは長所も短所も挙げにくくて困りますw
コメントでも「普通なところ」と散々突っ込まれてましたが、
実際そんな感じですしねw
自分が感じる長所と短所は、劇中で語られた通りですね。


・ACの長所と短所・カプセラ編
熱ハメ特化型なので、フローリアとは逆に楽でした。
前回の試合でもそうでしたが、距離が離れると一気に攻撃力が落ちるのが最大の難点ですね。
冷却特化した相手でも、グレネードでそれなりのダメージは与えられるので。

あと、アドバイザーにも言ってもらいましたが、
弾切れしやすいので、時間切れの恐怖が最大の敵ですw


・ACの長所と短所・アーノルディア編
作中で言及されたとおり、タンクとしては非常にスタンダードなので、
タンクの長所と短所がほぼそのまま当てはまります。
後は、SPIRITよりもGERYONの方が武器として優秀なので、
ぶっちゃけSPIRITいらないんじゃないかってあたりがw


・アドバイザーによる、システィーナフルボッコ編
AIの関係上、フォーミュラフロントでは、
システィーナのような引き撃ち機は不利なんですよね。
千早さんが今一つ、ACで存在感を増せないのもその辺が原因かと。

ちなみに、システィーナには特別に、
「外装パーツの変更不可」という縛りを設けていたりします。
裏設定に基づいた縛りなんですが、この辺も言及されるのかなぁ(他人事)。


・第21話で使用したBGM(本編での使用順)
 ・THE IDOLM@STERより、「Morning」
 ・THE IDOLM@STERより、「Speed」
 ・THE IDOLM@STERより、「Tender」
 ・ソニックと暗黒の騎士より、「Blacksmith」
  …同作の鍛冶屋こと、テイルスのテーマ曲です。
   ソニックアドベンチャーのテイルスのテーマ曲、
   「Believe In Myself」のアレンジですね。
   某PV動画を見てから、同曲が雪歩のテーマにしか思えなくしまい、
   アレンジ版のこの曲を本作における雪歩のテーマに設定しましたw
   結構マッチしてると思うんですが、どうでしょう。
 ・リトルバスターズ!より、「Mission possible ~but difficult」
 ・THE IDOLM@STERより、「Energy」
 ・ARMORED CORE NEXUSより、「Shape Memory Alloys」
  …ネクサスの赤ディスクこと、レボリューションディスクのメニュー曲です。
   初代のリメイク曲らしいですね。
   ……すみません、初代未プレイですw
 ・リトルバスターズ!より、「スローカーブ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石狩川P

Author:石狩川P

ニコニコ動画にてTHE iDOLM@STERと
ARMORED CORE FORMULA FRONTの
架空戦記「iDOLM@STER FORMULA FRONT」を進行中。
あと、Twitterもやってます : http://twitter.com/ishikari_P

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
